キリン堂グループ 新卒採用 総合職

キリン堂グループ 新卒採用 総合職 キリン堂グループ 新卒採用 総合職

MENU
キャリアモデル キャリアモデル

キャリアを知る

キャリアモデル

充実の教育制度~つづく、つながる、広がる可能性

店舗運営から、管理、マネジメントへ、また、ひとつの店舗から地域へ、あるいは本部組織へ・・・登録販売者に加えて、ヘルスケア、ビューティ、ベビーケア、漢方薬など専門知識を身に付け、資格を取得することもできます。入社時から、キャリアに応じた安心の教育制度が充実しています。

キャリアモデル図

キャリアモデル

  • 女性初のブロック長として、後輩のロールモデルに
  • バイヤーとしてお客さまの笑顔が見える商品を発掘
  • 多くの人に愛される店づくり、職場づくりを実現

女性初のブロック長として、後輩のロールモデルに

  • ブロック長
  • 朝倉 久仁子
  • 1995年入社
  • 詳しいインタビューはこちら

朝倉久仁子

入社~店舗スタッフ 5年目 店長 15年目 ブロック長

入社~店舗スタッフ

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・基礎研修で学んだ知識を接客で活かす
  • ・担当を任された部門の商品管理、発注
  • やりがい
  • ボーダー
  • お客さまに商品をおすすめして購入いただけることと、その商品を使用して良かったと感謝していただけること。二つの喜びの循環が日々の活力でした。

5年目 店長

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・売上、コスト管理等の店舗マネジメントを推進
  • ・部下の育成、指導
  • ・リーダーとして、店舗を引っ張っていく
  • やりがい
  • ボーダー
  • 店の顔として地域の方々と良好な関係を築いていくことと、店舗のスタッフをまとめ、みんなで団結して店づくりを進めることが楽しくやりがいを感じていました。

15年目 ブロック長

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・ブロックの方針を理解し、実践していく
  • ・謙虚さと素直さを常に心がける
  • ・ブロックで働く全員の“仕事のやりがい” を追求する
  • やりがい
  • ボーダー
  • 店長たちと協力しながら店舗・エリアを盛り上げ、スタッフは一人ひとりが生き生きと働き、結果としてお客さまからは愛される店舗が増えていくことは目に見えて嬉しい成果です。

バイヤーとしてお客さまの笑顔が見える商品を発掘

  • 商品部
  • 金子 正一
  • 2003年入社
  • 詳しいインタビューはこちら

金子正一

入社~店舗スタッフ 5年目 バイヤー(ビューティグループ) 11年目 バイヤー(ハウスホールドグループ)

入社~店舗スタッフ)

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・商品と基本業務の徹底
  • ・お客さまの相談を親身に聴く
  • ・季節にあわせた売り場づくり
  • やりがい
  • ボーダー
  • 商品を販売することを通してお客さまに「楽・美・健・快*」を提案し、「ありがとう」と喜んでいただけることが、私の喜びでもありました。
    *楽しく美しく健康で快適な生活

5年目 バイヤー(ビューティグループ)

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・市場の動向や流行に注目し分析する
  • ・商品政策を計画し、買付けする商品を厳正して選定する
  • やりがい
  • ボーダー
  • 世の中にまだよく知られていない商品を見つけること、新たな流通の仕組みを生み出すことはワクワクするほど面白く、それが狙い通りヒットした時にはとびきりの達成感を抱いたものです。

11年目 バイヤー(ハウスホールドグループ)

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・あらゆる商品の動き(数量、品質、在庫高)を把握する
  • ・商品の品目、数量をあるべき状態を知り、マネジメントする
  • やりがい
  • ボーダー
  • 世の中の動きや需要を捉え、お客さまの生活を支える品揃えをめざして、店舗へは商品だけでなく関連情報も適切に発信。社内外問わずネットワークが広がるのも刺激的です。

多くの人に愛される店づくり、職場づくりを実現

  • 店長
  • 西 孝朗
  • 2003年入社
  • 詳しいインタビューはこちら

西孝朗

入社~店舗スタッフ 2年目 副店長 4年目 店長

入社~店舗スタッフ

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・商品と基本業務の徹底
  • ・店舗力向上のための基本的なスキルの修得、発注
  • やりがい
  • ボーダー
  • 商品のご説明から他愛のない世間話まで、お客さまとの触れ合いは接客業の醍醐味。常連のお客さまが異動先の店舗まで訪ねてきてくださったのは感動でした。

2年目 副店長

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・店舗リーダーとして、「顧客満足第一主義」を向上に貢献する
  • ・店舗にコミュニケーションの輪を広げ、チーム化を推進する
  • やりがい
  • ボーダー
  • 接客、販売、売り場づくりなど、一人ひとりの得意分野を見つけて、その点を伸ばすような指導をすることで、部下が成長し、ひいては店の発展を感じられた時は店長冥利に尽きる想いでした。

4年目 店長

  • 求められる能力
  • ボーダー
  • ・お客さま一人ひとりを大切にし、相手の立場にたった対話を実現する
  • ・お客さまにクオリティの高い付加価値の提供をチームで成し遂げる
  • やりがい
  • ボーダー
  • 店オリジナルのプロモーション売り場づくりは何よりも楽しく、お客さまから予想以上の温かい反響をいただいたり、売り上げ目標も達成できた時は、大きな喜びを感じます。