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キリン堂の事業戦略 キリン堂の事業戦略

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キリン堂の事業戦略

「未病対策」による健康寿命の延伸への貢献と
「楽・美・健・快」の提供で地域の皆さまに支持される店づくり

キリン堂が、一貫して掲げてきたテーマは「未病」。
未病の人を健康な状態に向けることが、ドラッグストアの使命と考え、1955年の創業以来、「未病」をテーマに事業を展開してきました。
この先、いかに社会が変化しようとも、誰もが望む"健康で長生きしたい"という願い。その実現のため、「未病対策」と「楽・美・健・快(健康で美しく楽しい快適生活)」の提供を通じた地域の皆さまに支持される店づくりへの取り組み――。企業におけるこの基本的な考え方は、これからも変わることはありません。
さらに今後は、ドラッグストアの理想の姿を求めて、「地域コミュニティの中核となるドラッグストアチェーン」の確立、かかりつけ薬局の機能強化により、地域No.1ドラッグストアチェーンとなることを目指しています。そんなキリン堂の戦略を、就職活動中の学生の皆さんにもわかりやすくご紹介します。

関西地区におけるドミナント戦略の推進

ワンストップ&ショートタイムショッピング

キリン堂の店舗では、ヘルス&ビューティケアを基本とする生活必需品の品揃えを充実。売場面積は150~300坪を確保し、広くて入りやすい駐車場を完備することで、地域のお客さまが、短時間で生活必需品を一度に買い物できるワンストップ&ショートタイムショッピングを実現しています。
そのようなキリン堂の店舗展開の特長は、関西地区における小商圏でのドミナント戦略を採用している点です。「ドミナント戦略」とは、地域内での店舗密度を上げることで、その地域での知名度やお客さまからの支持を集める店舗展開のこと。
現在、年度20~30店舗の新規出店やM&Aなどにより店舗数が増え、関西地区におけるキリン堂のプレゼンスが向上しています。このプレゼンス向上の一例が、ポイントカード会員数の増加であり、キリン堂というブランドと店舗が地域住民の中に浸透することで、地域密着型のブランディングが進んでいます。
こうしたドミナント戦略を推進することで、商圏エリアの地域コミュニティの中核となり、お客さまや患者さんにとって「あって良かった」「なくては困る」という社会インフラのような存在を目指しています。

  • ワンストップ&ショートタイムショッピング
  • キリン堂グループの店舗数(2017年2月28日) 合計344店舗

社内に浸透する「未病対策」への高い意識

  • 社内に浸透する「未病対策」への高い意識
    健康フェアの様子
  • 「未病対策」は、キリン堂の創業の精神であり、事業推進の中核となる考え方です。超高齢社会を迎える日本において、医療費の増加は深刻な問題となっており、近年、「未病」や「セルフメディケーション」という言葉が注目されています。
    キリン堂では、「未病対策」に対する考え方が、社員にも高いレベルで浸透しており、お客さまの健康状態に耳を傾け、きめ細やかに健康をサポートする体制が整っています。
    店舗では、地域の皆さまに気軽に健康相談に訪れていただける「健康フェア」や「認知症カフェ」といったイベントを行うほか、社会貢献活動の一環として、一般消費者向けに「健康セミナー」を開き、未病対策やセルフメディケーションに関する情報を提供。
    また、プライベートブランド商品の開発においては、これまでの知見を生かした「未病対策」の想いをカタチにした商品を多く発売しています。
    人材育成においても、教育研修プログラムを充実。自分の働きが、地域の皆さまの健康で潤いのある生活に貢献できているという「働きがい」や「達成感」を感じられる、考え方、スキルの習得につながるよう設計しています。
    今後はさらに、食事、運動、在宅医療など、医薬品以外にも幅広い健康情報を提供できる人材の育成に努め、「未病対策といえばキリン堂」という存在意義を強めていきたいと考えています。

持続的成長を目指し、さらなる経営基盤の強化へ

都市型店舗北心斎橋店
都市型店舗北心斎橋店

企業の持続的成長のためには、積極的な事業推進と経営基盤の強化が欠かせません。
店舗開発においては、従来の郊外型や住宅地型の店舗に加え、新たな店舗フォーマットとしてオフィス、ターミナル、繁華街などの都市型店舗の開発に着手しています。また、新規事業として取り組んでいる中国越境ECビジネスは、日本企業のなかでも先行しており、実績をあげています。今後も、販売チャネル拡大とマーチャンダイジングの強化、オペレーション効率化に取り組み、事業の確立に努めていきたいと考えています。
日本は今、社会構造や生活者を取り巻く環境において、大きな変化の時を迎えています。そのような環境のもと、キリン堂は、地域コミュニティの中核となる"かかりつけ薬局"として存在することが企業使命であると考えています。これからも、持続的な成長を目指し、強固な業績基盤を築くことで、地域の皆さまから、信頼・支持される存在としてあり続けられるよう挑戦していきます。

  • 都市型店舗北心斎橋店
    都市型店舗北心斎橋店
  • 調剤併設店舗を展開
    調剤併設店舗を展開