キリン堂グループ 新卒採用 総合職

キリン堂グループ 新卒採用 総合職 キリン堂グループ 新卒採用 総合職

MENU

 社員インタビュー/店長 あらゆる方向からアプローチし 魅力的な店づくりを追究する 宝塚宮の町店 店長/2003年入社 西 孝朗

キリン堂に入社を決めた理由

小売業の中でも、特に今後の超高齢社会において需要が高まりそうなドラッグストア業界を志望し、地元関西に拠点を置くキリン堂が目に留まりました。店舗見学で郊外型の店舗を訪れた際、都心型の店舗とは違う圧倒的なスケール感と、ダイナミックな売り場づくりに魅了され、自分もこのような店づくりに関わりたいと強く思いました。

独創的な売り場づくりこそ、店舗運営の醍醐味の一つ

  • 幼い頃から工作やプラモデルなどものづくりが好きな私にとって、お店は、ただ物を売る場所ではなく、自分の手でつくり上げていく場所。特に店頭プロモーションでは、本部の企画をベースにしつつ、各店の客層や品揃えに応じた売り場アレンジが求められるので、腕が鳴ります。

    最近も健康茶のプロモーションを行ったのですが、試飲台を置くだけではなかなかお客さまの興味をひけないため、お客さまの目に留まり、思わず足を止めていただけるような仕掛けを考案。頭に浮かんだイメージは、京都の宇治にでも店を構えているような"お茶屋さん"でした。そこで、健康茶の特設売り場全体を、老舗の茶屋を思わせるような空間に仕上げてプロモーションを展開。その結果、多くのお客さまが立ち止まって、試飲をしながら商品の説明を聞いて興味を持ってくださり、前年比500%の売上を達成しました。 こうした例はいくつもあって、やはり商品の魅力がしっかりと伝わる売り場づくりができた時には、おのずと売り上げも上がります。

  • 店長

働きやすい職場づくりは、心地よい店づくりにつながる

  • 店長
  • 売り場づくりと同じく力を入れているのが、職場づくり。スタッフ全員が元気に楽しく働ける環境を維持することも、店長として大切な役目です。そのためにも、まずは自分自身が見本となり、誰よりも元気に明るく振る舞うように心がけています。そうすることで、自分ももっと声を出そう、ハキハキと動こう、一生懸命に取り組もうと、スタッフの気持ちも態度も変わっていくのを感じています。

    店長

    また、一緒に昼食をとったり、空き時間に雑談をしたり、スタッフとしっかりコミュニケーションをとることも大切。店長だからといって距離を置くのではなく、気さくに何でも言い合える関係性を築いています。だからこそ、いざ指示を出してみんなに動いてもらいたい、という場面では、スタッフ全員が一丸となって協力してくれます。

こういった雰囲気の良さやスタッフ同士の仲の良さは、自然とお客さまにも伝わるもの。明るく楽しく活気のある店は、スタッフにとってもお客さまにとっても居心地の良い、魅力的な店となるのです。

お客さまの喜びをつくるサービスを、もっと生み出したい

  • 独創的な売り場をつくることも、スタッフが働きやすい職場をつくることも全て、根底にあるのは、良い商品、良い空間を提供し、お客さまに喜んでいただきたいという思い。だからこそ接客スタイルも、一人ひとりのお客さまと対話をしながら販売するという姿勢を大切にしています。

    例えば、風邪薬をお求めのお客さまに対して、熱、のど、鼻といった症状をしっかりお伺いして最適なOTC医薬品をご紹介するのはもちろん、体力と免疫力の関係など風邪をひくメカニズムについてお話ししたり、早く治すために一緒に摂取した方が良いものを合わせておすすめしたり。接客というよりは、カウンセリングや提案といったイメージに近いですね。対話することで、ただ商品をご案内するだけではない付加価値をつけることができ、お客さま満足につながっていると考えています。

  • 店長

また、毎回ご好評をいただいている「健康フェア」など、地域に密着した取り組みも、今後はこれまで以上に増やしていきたいです。お客さまに喜んでいただける機会が増えることは私たちスタッフにとっても喜びですし、店のファンが増えれば当然売り上げも上がる。そうやって、どんどん店を盛り上げていきたいと考えています。

私の仲間たち

目覚まし時計 一日のスケジュール

  • 7:00

  • 起床。
    朝食など、出勤準備を行います。
  • 9:30

  • 朝礼で、情報や社内連絡、昨日の反省点を共有。
    その後、開店準備です。
  • 11:00

  • お客さまが増えはじめます。
    忙しいですが、焦らず対応します。
  • 13:30

  • 昼休憩。
    スタッフと世間話をしながら、昼食後のコーヒーを堪能します♪
  • 15:00

  • 夕方からのピークに向け、商品補充などの作業指示を行います。
  • 17:00

  • 朝スタッフと夕方スタッフの入れ替わり。
    終礼にて、本日の連絡事項の共有。
  • 18:30

  • 業務終了、定時退社。
  • 19:00

  • 今日は店長同士で飲み会。
    やりがい・悩みなどを語りあかします。